忍者ブログ

佐賀清和高校のサッカー部です

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も昨日から、学校に教育実習で帰ってきた卒業生がいます。



こうして帰ってきて、教師を目指そうとしてくれる卒業生を見るとなんだかうれしくなります。


がんばれ!! りょうすけ!!



わっせい

PR

5月18日

佐賀清和学園サッカー部、精一杯動き回りました。

高校生は、午前中は沖縄の小禄高校さんと試合を組ませて頂きました。




GWにやらせて頂いた沖縄の浦添高校さん同様、テクニカルなチームでした。

土のグランドに戸惑われていた様子でした。

土になれていたこともあって、なんとか押し切ったといった内容ではなかったでしょうか。


総体1回戦に向けては、いい感触を持つことが出来た1試合でした。





その頃、佐賀清和学園の校庭では中学生が、ジュニアユースのクラブチーム「ファイン ルーズ」さんと合同練習をさせて頂きました。

スタッフも増えた分、こうして平行してトレーニングが出来る環境が出来たことは、喜ばしいことですし、ますます責任も感じている今日この頃です。


午後からは、場所を移動して武雄高校で島原商業さんと、武雄高校さんと練習試合を組ませて頂きました。


午前中の1試合がこたえたようで、午後の1本目は精細をかいたプレーが見られてしまったのも事実でした。


しかし、午前中のナイスゲームも、午後のゲームも、同じ私たちの残した結果であることを十分に理解して先に進んでいかなければなりません。

もっともっと、成熟したチームになれるよう、日々のトレーニングに反映させていきたいと思います。


そして、夕方からは総体に向けての壮行会を保護者の方々に開いて頂きました。



思えば、7年前に壮行会を開いて頂いてから、毎年総体前に開いて頂いています。

本当に保護者の方々には感謝の言葉しかありません。


そして、参加者の数が増加傾向にあることに喜びを感じました。

ここで知り合えたことが喜びであり、未来への期待へと変わっていくのではないでしょうか。


うれしいことがもう一つ、保護者の方々同士の交流の中で、実は同級生で同じ学校に通っていたよねなんてつながりも出て来ているようでした。

こうして、サッカーを通して多くの方々と知り合えたこと、同じ目標に向かって集えることに感謝して、これからも精進していきたいと思います。


わっせい



今日は唐津西高校のグランドでサガンリーグを戦いました。

相手は現在リーグ1位の敬徳高校さんでした。







先制されるものの、直ぐに取り返すことに成功

ルーズボールの奪取率が相手の方が高かったように感じました。


あとは強力な個に対したときに、しっかりとグループとした闘っていけるのかを今後の修正課題としてあげたいと思います。

総体まであと一月を切りました。



気持ちを合わせて悲願達成したいと思います!


わっせい

1日の夜から始まりました。







サガン鳥栖のユースチームとのトレーニングマッチからでした。

初めて佐賀市に出来た人工芝のグランドでやらせていただきました!

素晴らしいピッチに感動しました。


そして、2日は創立記念日の振替日でしたので、朝から前日の興奮冷めやらぬ会場でトレーニングをしました。

最初はチームでの約束事、総体に向けての、意気込みを確認するために、パワーポイントを使ってミーティングを試みました!










そして、グランドに場所を移動して信頼関係を築き上げることをテーマにトレーニング開始でした。

午後からは客員コーチをお呼びして、ボールタッチをテーマにトレーニングをしていただきました。

興味津々でみんなで取り組めました。

その日の最後は紅白戦。


当たり前のようですが、10年前を思い返せば当たり前になった光景にただただ感動を覚えたことも事実です。

そんな中、卒業生が帰ってきてくれたりもしました。


彼らもまた、驚きを隠せない様子でした(笑)

3日からは、今年もさつきサッカーフェスティバル。

今年は会場校が清和という、なんとも幸せな年でした。

多くの参加チームに恵まれて、県外チームとのトレーニングマッチを数多く経験することができました。

得るものが多く、これまたただただ感謝です。

そんな中、最終日に沖縄の浦添高校さんと大会の最終ゲームを組んでいただきました。

なんでも浦添高校さんの選手たちは修学旅行よりも県外遠征をしたいと、このGWを使って遠征されていたようでした。

かなりのテクニカルなサッカーに驚き、そして同じ高校生たちが、そんな思いで戦ってることに感動を禁じ得ませんでした。

清和の選手たちも浦添高校の選手たちも質の高いサッカーを目指して、好ゲームになったと思います。

言葉では言い表すことができない体験をさせていただきました。

また一つ、チームとして次のステップに進めたように感じました。


これも一重に、この大会の運営を一手に引き受けていただいております吉山先生に感謝です。

そして、選手たちを支えていただいている保護者の方々、佐賀の地へ来ていただいたチーム、チーム関係者の方々

皆様のお陰を持ちまして、素晴らしいGWを終えることができましたこと


心より感謝申し上げます!


あとは総体へ向けて、練り上げていくだけです!

今年は、去年までにもまして気合いと決意が高まってきているように感じます。


悲願の総体1勝へ

そして、応援していただけるチームへ


わっせい

サガンリーグ第5節の結果



vs唐津西高校

1st      3-1
2nd     0-1
Total  3-2

天候は雨模様、グランドコンディション的にはあまり良くなかったです。

対戦相手は唐津西高校さん。

近年幾度となくリーグ戦などで戦わせていただいています。

お互いに手の内を知った状態で望んだ戦いとなりました。



戦いに望む前から、気合い十分でやってくれそうな気配でした。



ピッチ条件からも繋いで繋いでというわけにもいかず、なかなかリズムに乗れないなか前半10分 DFラインでの連携ミスから失点


しかしその後、早い段階で追い付き追加点を重ね前半を終えました。

後半は前線からのハイプレスと勢いに押され失点を喫したものの、逃げ切り勝ち点を重ねることができました。

ただ、多くのチャレンジも重ねてくれましたので今後にも期待が持てる材料も多かったです。

最近は失点をしても浮き足立つことが少なくなって来たように感じます。

あとでスタッフで話をしましたが、逆転での勝利は久しぶりでしたので、これも大きな成果と言えるのではないかと思います。



後1ヶ月もすれば、総体がやって来ます。

慌てることなく、ひとつづつ出来ることを増やして、出来ていることは精度を高めていく努力を重ねていきたいと思います。


現在、5節終わって3勝1敗1分で

勝ち点13

リーグとしては暫定4位

次節は今週末26日リーグ3位の伊万里高校さんです。



1つずつ1つずつ


わっせい


尚、リーグの詳しい内容に関しては佐賀県サッカー協会のHPをご覧ください。

◎ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ VIVA!サガン鳥栖
◎ 最新コメント
[12/30 管理人]
[12/26 応援団]
[10/17 ふなっ○ー(笑)]
[06/05 774]
[06/04 応援団]
◎ 最新トラックバック
◎ プロフィール
HN:
管理者
性別:
非公開
◎ バーコード
◎ ブログ内検索
◎ カウンター
◎ フリーエリア
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]